Top > 知っておくべき労働法

知っておくべき労働法

この東京地区のハローワーク機能は東京労働局が一括して管理運営しているものですが、求職活動に集中していると気がつかないかもしれない、様々な労働条件についてのインフォメーションが、この東京労働局の公式サイトには掲載されています。項目としては、賃金制度、労働条件の明示、賃金の支払方法、労働時間、休憩時間、休日、時間外・休日及び深夜の割増賃金、有給休暇、健康診断、性別により差別されることなく働くための取り決め、セクシュアルハラスメントに関する取り決め、働きながら安心して妊娠、出産するための取り決め、育児・介護と仕事を両立させるための取り決めなどいろいろわかりやすく説明してあります。

現在、職がなくて非常にあせっている状態の時は、労働条件の詳細を気にするどころではなくて、判断も狭義的になっているものです。例えば、残業については、時間外と深夜(午後10時~午前5時)に労働させた場合には2割5分以上、法定休日に労働させた場合には3割5分以上の割増賃金を支払わなければならない法令があります。休憩についても、使用者は労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合には1時間以上の休憩を与える決まりがあります。更に休憩時間については「労働時間の途中に与える」、「自由に利用させる」、「一斉に与える」という3つの原則もあります。こうした事を知っているのと知らないのでは就職した後でも大きな差が生じますから、基本的な労働法について、このサイトを利用して知っておいて損はないと思います。

 

クレジットカードの知識 転職のノウハウ サプリメントでダイエット
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ハローワークとは(2009年9月12日)
東京地区のハローワーク(2009年9月12日)
ハローワークの利用方法(2009年9月12日)
窓口での相談と活用方法(2009年9月12日)
知っておくべき労働法(2009年9月12日)