Top > 窓口での相談と活用方法

窓口での相談と活用方法

オンラインネットを活用した求職情報は大変便利な機能ですが、初めにハローワークを訪れた際は、まず「職業相談」のコーナーがありますので、ここで面談を受けるのがいいと思います。これは専門の相談スタッフとの面談方式となっており、応募状況の確認もしてもらえますし、何よりそれぞれのキャリアによって変わるであろう交渉方法についてのアドバイスを受けられるのがいい点です。

東京地区のハローワークでは、通常のサービスに加えて各地での就職面接会や職業相談会も随時開催していますから、ハローワーク東京のサイトはまめにチェックし、開催スケジュールを把握しておくといいでしょう。1回ですんなり就職が決まるわけではありませんので、これらには積極的に参加して情報を得ることも大切です。

比較的若年の方で、フリーター生活から抜け出せないワーキングプアに落ち込んでいる人は「ヤングワークプラザしぶや」のイベントに参加することをお勧めします。適性検査セミナーや個別のカウンセリングを行っているので、現在の状況を打破するのに必ず役立つはずです。又、通常のハローワークでも若年者相談コーナーがあり35才未満の人の就職活動を応援しています。ここでも書類選考を突破するための応募書類の作り方のアドバイスや本番を想定した面接トレーニングなどのメニューがるので、取り組んだだけ実力が養成されると思います。
他にも外国人労働者のための東京外国人雇用サービスセンターや、キャリアアップのための東京キャリアアップハローワークもあります。

 

動脈硬化と病気 動脈硬化 システムエンジニアを目指す方のために
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ハローワークとは(2009年9月12日)
東京地区のハローワーク(2009年9月12日)
ハローワークの利用方法(2009年9月12日)
窓口での相談と活用方法(2009年9月12日)
知っておくべき労働法(2009年9月12日)