Top > ハローワークの利用方法

ハローワークの利用方法

さて、実際にハローワークに行って職業を探すことになったら、設置されたパソコンで、東京都内及び近県のハローワークの求人約10万の案件を検索して応募していくのもいいでしょう。又、東京のハローワークだけの機能ではありませんが、総合的雇用情報システムというものもあり、日本全国の何処のハローワークからでも、オンライン機能を活用して、他のハローワークで受理している求人求職情報を閲覧する事も可能となっています。

例えば、東京のハローワークから、北海道のハローワークで受理した求人求職情報を検索、閲覧するといった事ができるわけで、実際、職のあてもなく故郷に戻ることなどできませんから、東京から実家に帰省して就職しようと考えている人には大変役立つものです。

又、子供のいる女性の就職活動については専用の「マザーズハローワーク東京」という施設が渋谷区にあります。ここで小さい子供と一緒でも利用しやすいようにベビーチェアやキッズコーナーも用意しています。子育てと仕事の両立を目指す人に適合するような、残業がない土日祝日が休みの求人などを中心に提供し、再就職を支援します。同時に保育施設情報や子育て支援情報も提供しています。育児だけではなく介護との両立を目指す人も対象となります。

 

ブランド大好き ペット 生命保険の知識
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ハローワークとは(2009年9月12日)
東京地区のハローワーク(2009年9月12日)
ハローワークの利用方法(2009年9月12日)
窓口での相談と活用方法(2009年9月12日)
知っておくべき労働法(2009年9月12日)